月別アーカイブ: 2013年2月

ガンの早期発見の実態

ついこの間、ガン特集のテレビ番組を観ていて、がんって本当に怖いなーって思ったばっかりです。だからこのニュースを見たときも正直ショックでした。ガン患者の殆どが初期自覚症状無く、人間ドックや検診によって初めて気がつくという実態。そう思うと今私の体のなかにももしかすると病気が潜んでいるかもしれない、ということですよね。本当に怖いです。

http://www.sankeibiz.jp/econome/news/130227/ecb1302271058000-n1.htm

病気にならないように普段から注意している方だと思うのですが、でも(実際に)病気になってしまう時はなってしまうんだと思います。タバコを吸わないようにしたり、アルコールを沢山飲まないようにしていてもでも、病気になってしまうこともあるんですよね。私は病気になることに極端に恐怖感を抱いていて、だから普段から気を付けているつもりです。でもそれでも小さな病気になるときはあるんですよね。

病気は早いうちに治療を開始するほうがいい。だからこそ定期的に検診を受けることはすごく大切なんですよね。

冬こそウォーキング

最近、晴れている時はなるべく外の散歩に行くようにしています。冬の間は体をあまり動かさない私だから、冬太りを毎年繰り返していて、だから今年はその対策として時間のあるとき、少し転機の良いときは外に出て散歩するようにしています。散歩に行ける時間を見つけるのは結構大変だから、時間を決めて頑張っています。例えばお昼ご飯の後とか休みの日の午前中。大体1時間くらいゆっくりと時間をかけて歩いています。食後の20分間をウォーキングに使うのは健康上良いみたいですよ。太りにくい体つくりのためにも凄く良いらしいです。大学性の時は今よりも(何故か)美意識が高かったのでお昼ご飯のあとは毎日ウォーキングをしていました。大学キャンパス内をゆっくりと昼からの授業前まで歩くのはとっても気持ちが良かったのを覚えています。

そう分かっていながらも冬の寒い日はなかなか出来ませんよね。そういう時は道連れ作戦です。友達と一緒にウォーキングをするのも良いと思いますよ。自分一人でダイエットを成功させる維新がない場合は誰かを道連れにしましょう!

女子会☆開催!!

今日は友達のおうちに集まって女子会です。

男性がいない会になると女性も本当に大胆になっちゃいますよねぇ。

今日のメニューはピザと唐揚げそれからジャガイモ・チーズ・餅。これ知っています?じゃがいも生地のオモチの中にとろけるチーズが入っているの。ジャンキーな味ですがけっこう美味しいですよ!ピザでランチのあとはデザートタイム♥今日は私がケーキを買ってきました。果物ベースのケーキと抹茶のムースそれにショートケーキにチーズケーキ。ほかの友達はクッキーとかカットフルーツとか持ってきていました。甘いものは別腹。本当にお腹が一杯になった後とでも、ケーキならスルっとお腹に入っちゃう!甘い物の力は恐ろしいです。

今日の女子会は久々に盛り上がって、なんと8時間も話しっぱなしでした。話題が尽きないのが凄いですよね!女子会ってやっぱり楽しい!なんでもかんでも話せるところが良いですよね。次の女子会が今から楽しみな私でした。

洗濯日和

今日は良い天気なので選択日よりです。真冬の洗濯物って本当に乾きませんよね。私も冬の間はたいてい部屋干し。家の中に乾燥室、洗濯乾燥機なんてないので仕方がなくストーブの前は洗濯物に占められています。本当にかっこ悪いんですが、でも洗濯物が乾かないことには明日着るものがない、なんてことになりかねませんから!主婦の強い味方、洗濯乾燥機。少し前に新聞で読んだ記事ですが、昔と違って今やベランダに洗濯物を干している家庭が少ないそうです。それは洗濯乾燥機が普及しつつあるということですが、でもそれ以外にもその家の住人のプライバシーを守るためでもあるそうです。一昔前ならベランダに洗濯物を干すことがプライバシーを人様にさらしているなんて感覚、ありましたか?今の人はそういう細かいところも気をつけるそうです。物騒な世の中になったといえばそういうことになります。少し悲しいですね。

これから花粉症の季節。家の中で洗濯乾燥までを済ませる人がますます多くなりそうです。個人的にはあの太陽の臭いをたくさん含んだ洗濯物の香りって好きなんだけどなぁ。