スコーン

スコーンといえばイギリスを代表するスイーツですよね。日本のスコーンというと小さくて手のひらに乗ってお上品な感じですよね。種類も色々あって、ドライフルーツの入ったものやナッツがたくさん入ったもの、それにチョコレートが入っていたりチーズが入っていたり。。。でも本場イギリスのカフェで出されたスコーンはそんなお上品なものでは全くありませんでした。すごく大きなスコーンがお更に上に乗ってきて、それにバターとジャムをたっぷりとかけて食べる。これがイギリス流なのだそうです(友達談)日本人の私にはひとつ食べたらもうお腹がいっぱいになってしまいました。でも一緒にカフェに入ったイギリス人はその大きなスコーンを二つぺろっと食べていました。あの子の胃袋は一体どうなっているのかしら。イギリスでそんなスコーンを食べたので、それから日本のスコーンを買う気がなくなりました。だって、小さいのにとても高い。日本は物価の高い国とは言いますが、でもモノの値段を高くするのならその質やボリュームにも一工夫欲しいどころです。

もうすぐ、です。

来月に義理の妹が赤ちゃんを出産予定なので、今日は義理の妹の家に遊びに行ってきました。出産後はきっととっても忙しくなるし、そうそう遊びにも行けなくなるだろうから出産前に行っておこうと思って、今日に行ってきたんです。そろそろ臨月に入る妹のお腹はとっても大きい!予定日には3キロを超えそうな勢いで赤ちゃんは成長しているそうで、元気が何よりなのですが、出産が大変そう、です。大きな赤ちゃんは生むのが大変そうですよね。でも小さすぎる赤ちゃんよりは全然イイけれど!妹の体調も良さそうで、大きなお腹をさすりながら一緒におしゃべりを楽しみました。新しい赤ちゃんのために部屋はもうすっかりと用意されていて、いつ赤ちゃんが生まれても大丈夫なようになっていました。可愛らしいベビーベットを眺めていると微笑ましくなります。来月はきっと暑さもおさまるだろうし、暑すぎず、寒すぎすで、いい季節だなぁ、と思っています。無事の出産、安全な出産になるように、心から祈っています!

ニキビがあっても使える化粧水ってなんだろう?

今日は久々にエステに行ってきました。それもなんと妹と!家族でエステに行ったことが今までなかったので、なんだかとっても新鮮な感じでした。ちょっと気恥ずかしくもあったけれど。でも妹と一緒にエステに行ったのはすごく楽しくって、普段の疲れをすっかりと癒せました。妹と行くのは気楽でいいし、気を使わないので何でも話せる!そこが楽しい!エステティションにも妹と一緒だったらなんでも聞ける。今日はそんな一日でした!私はちょっとニキビがきになっているので、ニキビ跡にオススメの化粧水はどんなものか聞いたり、肌の乾燥を防ぐにはどういうお手入れをすれば良いのかを話したり・・・とにかく楽しい経験になりました。一人でエステに行くよりいいかも!?綺麗になりたいのは女性の共通の思い。なので、次は母親も誘ってみんなでエステに行こうか、と妹と話しています。それも楽しいと思うのですよね!普段は家族の顔しか知らない母だけれども、もしかしたらひとりの女性としての顔も覗けるかもしれません!

踊ること

12月の土曜日。あすの午後は遠出をする日です。

じつは趣味でダンスをやっているのですが、明日はその発表会があって自分も出演する予定なんです。朝から劇場入りをして発表のための準備。ウォーミングアップや化粧や衣装のチェック。去年も発表会に出演したのですが、その時の楽しさ、舞台に立つおもしろさに惹かれて今年も出演をすることを決めたんです。

ダンスの面白さは全人類共通のようで各地にその地独特の民族ダンスがあります。最近の日本ではストリートダンスが人気なようでストリートダンス教室が街のいたるところにできるようになりました。これもそれもダンスの需要が中学校で積極的に取り入れられるようになったからだと思っています。

「ダンス」人間は本能的に踊る楽しさを知っているものだと思います。最近NHKのテレビ番組でもダンス専門のものが放送されていますよね。私も踊るのが大好きなので、勉強のために見ています。文化がどんどん廃れていくこの時代。ダンスを踊ることによって踊り文化、各地のご当地ダンスが廃れにようになって欲しいです。

同窓会

今日はこれから友達の家に遊びに行ってきます。その友達とはかれこれ10年くらいの付き合いです。あまり普段は積極的に連絡を取り合うわけではないのですが、この間ばったりと道で出会って、それからまたちょくちょく遊びに行くようになりました。今日はお昼からその子のうちで、私たちを含めた共通の友達も集まって、ちょっとした同窓会、です。

仲の良い友達って何年も連絡を取り合っていなくてもすぐに仲の良かった時間に戻れるのですごいですよね!今日もとっても楽しみです。さて、この子のおウチはお寺なんです。お寺の家系に生まれたんですよね。私の住んでいる地域はお寺の多い地域なので時々こういう人に出会います。普通に学校で一緒に勉強するんですよ。でも高校や大学ややはりその流派の学校人学する人が多いのですが、それまでは普通に小学校に行っていたりします。だから私も何人かそういう友達がいるんですよね。今日はお寺で大集合!久々の再会が楽しみです。

DHC

綺麗な化粧を長持ちしたいのなら断然気にしたいのが化粧下地。たくさん試した中でも購入しやすい低価格、その効果で選んだ私の中のナンバーワンの化粧下地はDHCの化粧下地です。なんといっても安いというのが魅力的!でもその効果はしっかりしていますよ。

化粧下地に求めるものはたくさんありますよね。肌のトーンを均一にしたり、化粧崩れを防いだり。毛穴の開きもカバーして欲しいし、紫外線を防ぐ効果もほしいい。女性は貪欲なんですよね、化粧品に関しては。すべてを叶えてくれる化粧品が欲しいといつも思っています。私も同じですけれどね!化粧をすることでその日一日のムードが上がる。それによって仕事もプライベートもうまくいく。化粧をすることで女性は何倍にもパワーアップ出来るもなんですよ!だからそれだけにしっかりと厳しい目で選びたいのが化粧品なのです!化粧下地一つとっても真剣に選ぶのが女性なんです!

良い笑顔には優しい気持ち。化粧品から素敵な自分になってみましょう。

 

ハーブのある生活

最近、ハーブを育てるようになりました。今育てているのはバジル、レモンバーム、ローズマリー、アップルミントです。ちょっと欲張って色々な種類を育てています。家の中の日当たりのいい場所で育てているのですが、植木鉢の前を通るといつもすごくいい香りがします。自然の良い香り。

バジルやアップルミントはお料理にも既に使っていて、トマトとモッツァレラチーズのサラダを作るときは自家製のバジルをそっと最後に飾りとして乗せています。これがなかなか良い感じ!いつもの料理が何倍も美味しそうに見えます。自家製のバジルのいいところは農薬を一切使っていないことですよね。天然の成分、太陽からの光をいっぱいに浴びて、葉の緑色が鮮やかです。この料理以外にもいずれはパスタを作るさいにも使ってみたいと思っています!

レモンバームはそのうちお菓子を作るときに使いたいんです。レモンケーキにレモンバーム。きっといい組み合わせだと思います。なんたってハーブの良いところはその香り。いつもの料理にひと工夫したいときにお勧めな簡単レベルアップ法はハーブを料理に添えることです!

ヘアーセット

だいぶ髪の毛が伸びてきたのでそろそろ美容室に行こうかな、と思っています。長い髪の毛は女性らしくて好きなのですが長すぎる髪の毛は鬱陶しいだけ。それに手入れの行き届いていない髪型はちょっと不潔な感じがしますよね。ここが長い髪の毛の難しいところ。色々な髪型ができるし、長い髪の毛だと楽しみは多いのですが、でもなんせ手入れが大変なのが困った点です。

髪の毛が短かったとき、それはそれでしょっちゅう美容室に行かなければいけないので結構大変でした。時間を見つけるのが大変!一度美容室に行くとパーマやカラーをしようと思ったら2、3時間は拘束されますものね。その時間を見つけるのって案外大変なものなんですよ。

今回は髪の毛の長さを切ってちょっと毛先にパーマを当てようかな、と思っています。髪の毛が長いからこそできる、というような髪型にするのが理想!髪型で人の印象って変わるので真剣にどんな髪型にするか決めないとなぁ、なんて思っています。

シワになる原因

シワができる一番の原因は紫外線による肌ダメージから始まる乾燥が原因となっていることが多いようです。私も夏のあいだしっかりと紫外線にあたってしまった肌のケアを、しっかりとしないとシワになる確率が多いように思っています。シワって一度出来てしまったら消えないと思われますが、ある程度お手入れをしっかりしていると保湿材や導入剤をうまく使うことで出来てしまったシワを薄くすることは可能です。でも問題はどんなシワ専用の化粧品を使えばいいのか、ということですよね。ここが迷いどころ。私にも同じようにシワに対して真剣に考えた経験があるので、シワ用の化粧品について、すこしは知識があるつもりです。一番いいのはしたのようなサイトを利用すること。一番手っ取り早くしわ対策の化粧品を知ることができます。

しわ取り化粧品のおすすめ人気商品は?|しわキレイ.com

化粧品は毎日使うものだから、その効果を期待して、大事に毎日お手入れしたいですよね。あすの自分は今日よりも綺麗になれる、と思ってケアしたいものです。

夏の疲れ

来週は少し暑さがやわらぎそうですね。今年の夏は本当に暑かった。夏も終わりに近づいてくると暑さからくる、夏疲れもひどく、バテ気味になります、まぁいつものことですけれど。今年の夏はなかなか実り多い夏でした。美容のことにかんしても旅行や遊びに関してもとても楽しめたと思います。後悔することも、まぁ思い当たることもありますが、でも総体的に考えてみてもいい夏だったと思います。あとはこの夏の終わりの時期も元気よくすごせればそれで100点満点かな!?

夏の終わりにすることは夏の疲れを取るためにエステに行くことです。これをするとしないとでは秋冬のお肌の状態が違う!3年くらい前から毎年やっている習慣です。

今年の夏の終わりには新しいサロンに行く予定で、そこにはバラのお風呂があるんです。バラをうかべたお風呂に浸かってその後はマッサージ。まさにお姫様コースです。以前から気になっていたサロンに今年は友達と一緒に予約することにしました。

これで夏の疲れをしっかりと癒そうと思っています。